sooner blog

私の気になったことをまとめていきたいと思います!!別名SOONER散歩です。

初投稿(挨拶) 第一弾 新宿歴史博物館

soonerです。今回からブログを開始しました。

私のブログでは、主に実際に足を運んだ場所の情報を感想を交えて紹介したいと思います。主に、東京新宿周辺の内容になると思いますが、皆様が普段行かないような場所を紹介し、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

今日は、新宿区三栄町にある「新宿歴史博物館」に行ってきました。私自身、いろいろな歴史博物館に行ったことがありますが、新宿歴史博物館は人ごみを気にせずゆっくりと展示を見ることができるお勧めスポットです。

f:id:yuki-suna-law:20170820131558j:plain

最寄駅はJR、東京メトロ「四ツ谷」駅から徒歩10分、東京メトロ「四谷三丁目」駅から徒歩8分、都営新宿「曙橋」駅から徒歩8分となっております。

 

※詳しくは、「新宿歴史博物館」のHPをご覧ください!!

 

ちなみに博物館に面するこの通り。コンクリートとは違い風情を感じますね。

ここには載せてませんが、マンホールに注目してみるのもいいですよ!!

 

入館料は、大人300円とお財布にも優しい。しかも、展示は常設と企画に分かれており、時間の許す限り堪能することができます。

私も朝から行き、お昼過ぎまで楽しんでしまいました(笑)

 

企画展示は、9月24日から夏目漱石正岡子規に関する展示を行うそうです。興味のある方は、新宿歴史博物館に行ってみてはいかがでしょうか?

 

常設展示は、展示品が多く、さらには模型、ビデオガイダンスが備えついており、楽しみながら回ることができます。

 

f:id:yuki-suna-law:20170820132911j:plain

町のミニチュア模型ですね。カメラには収まりきりませんでしたが、実際の大きさはかなり大きいいですよ!町の全体像が見えるくらいです!

 

f:id:yuki-suna-law:20170820132916j:plain

懐かしながらの家屋ですね。これは原寸大?に近いかと思います。大きいです。

中にも入れるので、ぜひ覗いてみてください。

 

※携帯撮影になってしまい申しわけありません。。。

カメラ撮影は、撮影スポットのある箇所が多くあるため、その一部を掲載させていただきました。

 

私は新宿によく行くのですが、このように今見慣れている街について歴史をたどって眺めてみると、技術の進歩に感動します。それだけでなく、昔の人がどのようにして生活をしてきたのか、という現代の情報化社会では得られない工夫と知恵を経験することができます。

 

学生の皆様で、夏休みの宿題にお困りの方!よい夏休み研究の材料になります!

宿題でなくとも、残りの夏休みをどう過ごそうかとお考えであるなら、ここ「新宿歴史博物館」で楽しい経験をしてみてはいかがですか?

 

ちなみに、曙橋、四谷付近には美味しい食事処が沢山あります。その情報についても後日改めて書かせていただきます。