sooner blog

私の気になったことをまとめていきたいと思います!!別名SOONER散歩です。

第二弾 鯉に恋してます。。。

こんにちは、soonerです。

 

今週は、都内で鯉釣りができる場所を紹介します。

要は、釣り堀です。私自身釣りをするのが趣味でありますが、都内にいると釣りできる場所が少ないのです。「あー、釣りしたいな。どこかで釣りできないかなー。あ、釣り道具実家だ・・・。」そんな時、ここを見つけました!!

f:id:yuki-suna-law:20170827204638j:plain

「市ヶ谷フィッシュセンター」です。なんと、手ぶらで釣りを楽しめるのです!!

場所は、JR総武線駅「市ヶ谷」駅から、徒歩5分くらいの所にあります。市ヶ谷駅を出ると左手に堀があります。その一角にあります。

 

釣り堀で、鯉釣り、金魚釣りが楽しめます。他にも、魚類、爬虫類ペット用具の販売も行っていました。

 

「いざ、釣りをしよう」と、入場料を払い中へ。夏休み終盤ということもあり、家族連れの方や、友達と来ている方が多くいて賑わっていました!

 

餌は、練り餌さで、個人的には少し大きめにつけるのがいいかと思いました(過去の経験上)。

f:id:yuki-suna-law:20170827205456j:plain

今日は一番深い所で1時間粘りました。鯉さんが来るまでぼーっとしていました。天気にも恵まれ、過ごしやすい気温だったので気持ちよかったですね。

写真のように空に向かって釣りをしているような気分でした。

 

餌が、大きめなので、鯉さんが来てもすぐには食いつかず、つついてます。これがまたたまらないのです。

ウキがちょこんちょこん動く。鯉さんとの真剣勝負!

「来い!来い!(鯉!鯉!)」という気持ちで真剣に見つめる水面と運命の「白い」糸・・・。

ウキが水中に引き込まれていったらヒットです!!

ここで、焦ってはいけません。強く竿を引くと糸が切れてしまいます。

鯉さんと呼吸をあわえしばらく身を任せます。しかし、あまりにも任せ過ぎると鯉さんは沖の方に行ってしまい、竿もしくは、自分が沖に行ってしまう恐れがあります。注意してください。

 

ポイントはしっかり竿を立てて、一定の場所をキープすること!

徐々に自分の方に寄せること!

竿だけで鯉さんを引き揚げずに、タモ(網のことです。)を使うこと!

 

あまりにも、強引にやってしまうと鯉さんも気持ちを受け止められない、ということなんです。

 

そして、なんとか引き揚げた鯉さんがこちらです。

f:id:yuki-suna-law:20170827210736j:plain

どの鯉さんも大きいため、引きが強いので釣りの楽しみを味わうことができると思います。

中には、赤い鯉さんもいますが、未だ私は釣っていません・・・。

 

私は、1時間で計3匹の鯉さんを釣りました。

恋のライバルがたくさんいましたので、このくらいがいいところだと思います。

 

1時間で十分楽しめると思います。是非、釣りの好きな方、やってみたい!という方一度足を運んでみてはいかがですか?

 

おまけ

f:id:yuki-suna-law:20170827211408j:plain

 

釣り堀は、外堀に位置するのですが、そこの街頭脇には、桜の木があります。春になると満開の桜が咲きすごく綺麗です!釣りをしながらのお花見をするのもいいと思います。

 

以下に、今回楽しませていただいた「市ヶ谷フィッシュセンター」のWEBサイトを載せておきます。チェックして釣りに興味を持っていただけたら幸いです。

 

「市ヶ谷フィッシュセンター」

http://www.ichigaya-fc.com/ifc/