sooner blog

私の気になったことをまとめていきたいと思います!!別名SOONER散歩です。

第九弾 和え麺

こんにちは、soonerです。

 

今回は、和え麺のお店について紹介したいと思います。和え麺とはなんだ?と思うかもしれませんが、要はまぜそば油そばと同じく、ラーメンと違い汁がない麺のことを言います。3つの違いについて私は詳しくは知りませんが、どうやら発祥の点で違いがあるとかないとか・・・諸説あるようです。今度調べてみます。皆さんもわかったら是非教えてくださいね!!

 

今回は、毎度おなじみJR市ヶ谷駅から徒歩5分のところにある『麺や 庄の』さんです。こちらのお店も、市ヶ谷駅を代表する麺店です。お昼になると多くの人が来ています。

ちなみに、以前紹介した『GACHI』さんは、庄のさんのグループ店です。

f:id:yuki-suna-law:20171030001801j:plain

和え麺が個人的におすすめですが、ラーメン、つけ麺系も美味しです。種類が豊富なので、どれにしようか毎回券売機の前で考えています(笑)。

 

f:id:yuki-suna-law:20171030001933j:plain

こちらが今回私が食べた和え麺です。こちらの和え麺は、辛さが3段階選べ、私は真ん中の辛さを選択しています。辛党の私でも真ん中でちょうど良い辛さと感じています。辛さをもっと追求したい人は、一番上でも良いかと思いますが、デスクにトッピング用品があるため、それで補う形でも良いかと思います。私はこの後、唐辛子を3振りほど入れました。

 

具材が多く入っており、混ぜて、たれをからませて麺と一緒に食べるのが美味しいです!!

個人的には、ネギの風味が鼻に抜けてくるのが快感に思っています。

是非味わってもらいたい一品です。

お酒を飲んだ後とか、二日酔いの後に食べたくなる今日この頃です(笑)。

 

そろそろ、市ヶ谷のおすすめ食品店が底をつきつつあります。もっと開拓していきたいと思います!!皆さんのおすすめで是非いってほしところがあれば教えて欲しいです。

 

今後は定食屋さんとか居酒屋関連について調べてみたいと思います。

最近、お酒が足りなくて・・・。と言ってると、どこかの誰かさんが「酒を浴びたいとのことで連絡しました」と電話がかかってきて、布団をかぶりながら震える日を迎えるので、ここで密かに言っときます(笑)。

 

今回紹介したお店のURLも以下に添付しておきます。

 

『麺や 庄の』

↓ ↓ ↓

http://menya-shono.com/menya_shono/shop/